2016年3月21日月曜日

平成27年度全日本ジュニア(U-17)水球競技選手権大会

 
 
3月19日から21日まで、新潟県柏崎市で行われた全日本ジュニアにおいて、昨年に引き続き3位となりました!!
今年は、初戦から関東でいつも苦汁をなめさせられている秀明英光高校中心の埼玉選抜とあたり、勝てば決勝をかけてダブルヘッダーで優勝候補筆頭の京都選抜と対戦するという組み合わせであったため、打倒埼玉、打倒京都、そしてその先の全国制覇を目標に、この大会を見据えてきました。
特に、この大会はトーナメント形式で行われ、初戦の埼玉県選抜(秀明英光高校中心とした選抜チーム)に負けてしまうとその時点で大会は終了となるため、まずは埼玉戦での勝利を念頭にあらゆる準備をし、本大会に臨みました。
 
結果としては、初戦の埼玉戦を死闘の末に1点差で勝利し、藤村としては埼玉県選抜に全国大会では7年ぶりの勝利をおさめることができました!
その後の京都戦は、埼玉戦で全精力を使いきってしまったのか全く動くことができず、気力を振り絞って立ち向かっていったものの、藤村本来の動きある水球がほぼ出せずじまいで、京都にチーム力の差を見せつけられる敗戦となりました。
最終日は、地元ブルボンウォーターポロクラブ柏崎との3位決定戦となり、試合展開としては自分たちの思うような展開に上手く持ち込めなかったものの、しっかり勝ちきることができ、昨年度に引き続き3位という結果になりました。
 
昨年の3位も大きな価値あるものでありましたが、今年度の3位は宿敵埼玉を倒しての3位であったため、また一つ大きな価値を積み上げてくれたように思います。
 
一つの大きな目標に向かう中で、課題を全員で整理し、日々のトレーニングでそれらを一つ一つ改善していった結果、最後にその目標をクリアできた体験は、チームとしても一個人としても大きな経験になり、自信と誇りになったと思います。
この経験をさらに次のステップに繋げていきたいと思います。
ご声援ありがとうございましたm(_ _)m
 
藤村      9 (1,2,4,2)
埼玉県選抜 8 (1,2,2,3)

 
藤村      5 (0,1,2,2)
京都府選抜  14 (1,4,4,2)

 
3位決定戦
ブルボンWPC柏崎  9 (1,2,3,3)
藤村          13 (4,2,3,4)

 
表彰式
 
表彰式待ってる間も藤村らしく
 
ベスト7に選出された高2の坂本梨歩
 
試合前の散歩で日本海へ
 
勝利を日本海に誓う
 
勝利へのジャンプ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿